もちもーのブログ

お得に楽しく生活したい。趣味のお得情報探し・旅行・グルメなど について発信します。

去年のクリスマスケーキと今年の目標

 
f:id:motimo5:20191219172157j:image

 去年2018年に作ったのはコレ⬆

 

 YouTubeでデコレーション動画みてると簡単そうに見えるのにスポンジにホイップを綺麗にコーティングするのが至難の業!スポンジがボロボロ剥がれてしまって全然綺麗にコーティング出来ませんでした💦

 多少凸凹になっても壁面にはいちご、気になる部分はストロベリーフレークをふりかけると良い感じに誤魔化せます♪ 

 

 

 去年は初めてのXmasケーキ作りでしたが可愛く出来て大満足だったので今年も自作する予定です😊 

 今年もコーティングをデコレーションで多分誤魔化します…はい。

 

 今年の改善点は

・ケーキのサイズをミニサイズに減らすこと←二人なので去年はデカ過ぎました。太るので作りすぎ注意。

・コーティングの上達←これはあまり期待できない(笑)

・効率的に作る事←去年は時間がかかったので今年はより効率的に作りたいです。

 

 料理は得意な方ですが、お菓子作りは未熟者なのでもっと頑張らなくては…