もちもーのブログ

お得に楽しく生活したい。趣味のお得情報探し・旅行・グルメなど について発信します。

イナズマロック 2019 レポ

f:id:motimo5:20191001215219j:image

去年初フェスでイナズマロックに行って楽しかったので今年も行ってきました。

 

イナズマロック

滋賀のふるさと大使T.M.Revolution西川貴教さんが音楽で滋賀に恩返しをしたいと企画されたフェスで、地域一丸となって開催されている西日本最大級のロックフェスです。

 

f:id:motimo5:20191001215951p:image

1日目に行ったタイムテーブルはこんな感じで、雷神ステージは有料エリア、龍神・風神は無料エリアです。

 

雷神ステージ  人気有名アーティスト、芸人

風神ステージ  ネクストブレイクを狙うアーティスト

龍神ステージ  滋賀PR、若手芸人

 

そして、屋台もたくさんで美味しいものがホント多いです♪ 有料チケットを買わなくても十分楽しむ事が出来ます。

 

雷神ステージはアーティスト30分 (UVERworld・THE RAMPAGEは長め) で、間に漫才が10分ほどです。

 

30分のアーティストで5.6曲

長めのUVERworldが40分で7曲

ラストのTHE RAMPAGEはなんと15曲でした。

 

人気アーティストの曲がこんなにたくさん聞けて1万円なので、かなりお得だと思います。

 

・ロックフェスの魅力

一日中楽しめる点

  普通の単独コンサートだと大体3時間くらいだと思います。イナズマロックフェスだと途中に漫才なども挟んで8時間くらいなので長時間楽しめます。

 

効率的に新たな趣味を探せる

  いろんなアーティストの曲が聞けるので、今まであまり知らなかったけど実際のパフォーマンスを観て好きになったりなど、新たな趣味のきっかけにもなると思います。

 

・大変な点

 良い場所で観たいなら場所の確保が大変。今回私はBブロックでしたが始まる30分前にインして前から3列目くらいでした。始まる10分前に後ろ見たら人盛りだったのである程度余裕を持って入れば前で観れると思います。

 前の列の人はなかなか移動しないです。たまに出て行かれる事があるので運が良ければ前で観れます。

ただ、ずっと聴くには椅子が無いので長時間立ちっぱなしな点がやっぱり大変でした。

 

・楽しむために

1番大切なことは絶対にそれぞれのアーティストの曲を予習しておく事だと思います。

やっぱり知ってる曲が聴けるのと全く知らない曲を聴くのでは楽しさも価値も全く異なります。

私はDa-iCEを今まで知りませんでしたが、事前に曲を聴き、特にFAKE ME FAKE ME OUTで大好きになりました💓

UVERworldは去年のイナズマロックがきっかけで好きになりました。

新曲や人気曲を歌う確率が高いので、そこを重点的にそれぞれのアーティストの曲を聴いて気持ちを盛り上げておくと最高に楽しめると思います。

 

・私的必要な持ち物 

レインコート

イナズマロックは雨の日がかなり多いです。傘はさせないのでレインコートは必須です。

・凍らしたドリンク

暑いので凍らした方がラクです。

・タオル

タオルを上で振りまわす曲もあるのであった方が楽しめます。

8×4 シーブリーズ

1日中暑いので有れば快適。たまに匂いがキツイ人がいるので汗対策は完璧にして欲しいですね。

・汚れても良い靴 靴カバー

昨年、大雨が降ったら有料ステージの所は沼地になりました。汚れて良い靴はもちろんで、+α 靴をカバーするために小ビニール袋と固定する紐が有れば便利です。

 

・アクセス

JR草津駅から有料のシャトルバスが運行しているのでそちらを利用しましょう。 

シャトルバスのチケットはコンビニで買えます。(2019年当日でも買えましたが、別の列に余分に並ぶので先に買っておくのが良いです。)

 

 

f:id:motimo5:20191008091405j:image

 

エステーのブース

消臭力CMの関連の写真や絵、実際に西川さんが着た衣装が展示されていました。うちわとシールを貰えました♪

f:id:motimo5:20191008093531j:image

右のうちわの衣装が展示されてました。

 

お昼は肉三昧丼を食べました。柔らかくて美味しかったです。イナズマタピオカ(ココナッツ) ドリンクも飲みました。ロゴがイナズマで可愛いかったです。

屋台はステージ終了後もやっていたので、夜ご飯はここでどて焼き丼を食べました。

 

ハードだけど充実の楽しい一日でした。

来年もまた行きます。