もちもーのブログ

お得に楽しく生活したい。趣味のお得情報探し・旅行・グルメなど について発信します。

台湾タピオカ3㌔買ったので、お家でタピる→悲劇!

f:id:motimo5:20191029113244j:image

  タピオカドリンクがどうしても飲みたかった日に飲めなかったがためにネットで3キロ購入(3キロが安くてお得だったので)

 

  タピオカ3キロは150杯分!

  値段は2500円ほどだったので格安!!

 

 翌日届いて開けるとやっぱり量がえげつない😯💦 3kgがドカンと一袋に入ってました。

 

 とりあえず300gずつ10袋に入れ替えて扱いやすくして、4袋は友達・家族に分けました。

f:id:motimo5:20191029124001j:image

 

☆買ったタピオカに付属の調理方法☆

1.タピオカの4.5倍の量の沸騰した湯でかき混ぜながら強火1.2分

2.時々かき混ぜ中火20分

3.火を止めフタして20〜30分蒸らす

4.水で粗熱を取り冷ます

 

 付属の説明書通り作って、2.3回普通に美味しく飲んでました。

 

 タピオカがとてもモチモチしていて甘くって美味しいです。 ミルクティーにしましたが、牛乳にタピオカを入れて飲むのも甘くて美味しいかったです。

 良かったのは最初の数回…

 

それから数日後悲劇!!

タピオカにカビが😭

 

 カビても食べて大丈夫か念の為に調べてみると…やっぱり食べてはイケないと書いてました。

 乾燥タピオカなので1年くらいもつと思ってたのにすぐに全捨てしました。

 

 また、YouTubeで同じようなカビになってしまった人の怒りの動画を見つけ観てみると、タピオカは本当は黒くて硬いと、こんな粉々で茶色のはオカシイと…

 

 私は最初からハズレのタピオカを買ってたようで

 ショック!!

 

f:id:motimo5:20191113122827j:image

 せっかく沢山飲む気でタピオカ用ガラスストローも買ったのに💦

  洗って何回も使えるガラスのタピオカストローでアマゾンで500円ほどで購入出来ました。(ストロー2本+洗うためのブラシ+持ち運び用ポーチのセット)

 

  プラスチックストローが環境問題になって廃止する動きもあるので、私もエコな物にしました。

  紙ストローだと時間が経つとフニャフニャになってしまうけど、これだとゆっくり飲めます。フチが少し分厚く感じましたが、安全面的にこれがベストなのかも… エコだし、場所を取らないのでこちらは買って良かったです。

 

   ガラスストローは買って良かったですが、タピオカは最悪でした。暫くは買う気になれなさそうです…😫