もちもーのブログ

お得に楽しく生活したい。趣味のお得情報探し・旅行・グルメなど について発信します。

結論便利なLINE での写真アルバム整理方法。

スマホの写真がごちゃごちゃなので今日は少し整理。前に友人に教えて貰ったLINE で1人だけのグループを作って整理する方法を試してみました。

 

こんな感じ⇩になります。グループは複数個作れるので大まかに分類分けできます。f:id:motimo5:20200314172612j:image

で中身はこんな感じです⇩

f:id:motimo5:20200314175458j:image

1つのアルバムでも写真は100枚以上保存出来ました。アルバム名も絵文字やマークなども使えて分かり易くていい感じです♪

 

メリット

 

アルバム名の変更、写真追加、ダウンロード、削除が可能。分類分けしながら写真整理出来る点が分かりやすい。サブデータの保存場所にも有りだと思います。

 

デメリット

写真の並べ替えが出来ない点。このアルバムを上にするとか、写真の順番を並べ替えるなどが出来ません。もしライン使えなくなるとアウトな点です。

 

作り方

①アルバム(一人だけのグループ)の作り方

f:id:motimo5:20200314193448j:image

まずホーム画面からこのオレンジ部分のグループ作成をタップ
f:id:motimo5:20200314193709j:image

友達を選ばずにそのまま次へをタップ→


f:id:motimo5:20200314195226j:image

オレンジ色…アルバム名に変更、

緑色…好きな絵や写真に変更して

赤色の作成をタップ→

f:id:motimo5:20200314194823j:image

右上の☆をタップしてお気に入りにします。(完成)

 

②写真保存方法

友達やグループでのアルバム作成方法と全く同じです。


f:id:motimo5:20200314200406j:image
アルバムをタップ
f:id:motimo5:20200314200526j:image

アルバムの作成or緑のプラスボタンをタップ
f:id:motimo5:20200314200701j:image
保存したい写真をセレクトして次へf:id:motimo5:20200314201311j:image

日にちの部分を好きな名前に変更して

右上の作成タップ(完成です)

 

※大切なことはアルバムに保存する事です。⚠タイムラインに写真を載せるだけだとすぐに消えてしまいます💦必ずアルバムに保存しましょう!!

 

私は大切なデータはマイクロSDに保存の上で、サブとしてラインにもアルバムを作ろうかなと思います。見やすいので♪

でもラインが乗っ取られたり、消えてしまったら大変なので必ず自己責任でして下さいね。

 

ご覧いただき有難うございます☺️