もちもーのブログ

お得に楽しく生活したい。趣味のお得情報探し・旅行・グルメなど について発信します。

広島旅行① 車で尾道へ

叔父さんの運転する車で、祖母と母と広島旅行に行ってきました。

三木サービスエリアでジェラード食べたり、休憩しながら2時ごろに広島の尾道到着。

私はラーメンが大好きなので、今回ついて行きたかった理由は尾道ラーメン‼︎

さっそく目的の尾道ラーメン

ラーメン壱番館に行きました。

ここは、2013広島ミシュランガイドにオススメされた事があるそうです。

(星は付いてませんがオススメで掲載)

私は角煮ラーメン950円(写真左下)

母は炙りチャーシューラーメン840円(右下)をチョイス。

スープはしっかりしてるけど優しい味わいで背脂も少し浮いていて好みでした。

角煮は大きめ3つに、卵にもやしにネギにめかぶ?  具沢山でとても美味しかったです☺️

手土産も売られていたので、ラーメン中毒の夫用に3人前入を買いました。

その後、おじさんの行きたかった千光寺に向かうためロープウェイに乗りました。

ロープウェイは15分おきに運転してます。

久しぶりのロープウェイ、登りながらスタッフの方が説明してくださいますが難しかったのか疲れてるのか頭に入ってきませんでした。景色を眺めているとすぐに着きます。

上に上がると階段が多く足の弱い祖母にはここで休憩。私と母は展望台まで行き、おじさんは千光寺へ

展望台からの景色はこんな感じでした。

晴れていたので良かったです。

展望台の下の売店で売られている みかんアイスクリームも果汁入りで美味しかったです。

その後は、祖母が行きたかったバラ公園へ行きました。

沢山の種類の薔薇が咲いていて綺麗でした。普段は花をあまり見ないので新鮮で良かったです。

晩ご飯は 阿も珍に行きました。

名物の朱舟盛り定食 (1750円税別)と

ちーいか天ぷら を注文しました。

定食は舟盛りなのでゴージャスで刺身が新鮮で美味でした。ちーいか天ぷらもイカの旨味が凄く食感も軽いので箸が進みます。

私が特に気に入ったのは一緒にきたイカの柚子入り塩辛でコレがご飯によく合いました。ちなみにご飯はおかわり自由で卓上にふりかけも置いてあるので大食いの人でも満足できると思います。気に入ったのでまた食べに行きたいです。

阿藻珍でお土産も売っていたので、ラーメンとイカの柚子入り塩辛とタコの塩辛を買いました。